男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

殺人の追憶★★★1/2

殺人の追憶MEMORIES OF MURDER

韓国映画に関しては初っ端の「シュリ」が完全にボクの中で外れてしまったので、随分長い間避けてきていました。

ところが、ついにこの映画でボクにも韓流が来るかも!!

いやあ、えらい面白いですよ。

全体的には韓国で実際に起きた未解決連続強姦殺人事件をもとにした刑事モノなんですが、中身は田舎の刑事と都会の刑事の確執を経たバディもの。とみせかけて実は骨太な「恐怖映画」の側面がガツンときました。

「未解決」と銘打っているわけですから、犯人が捕まっていないのは観客も了承済み。なのにラストの幕切れは見事としか言いようがなくて、まさに「恐怖映画」。殺人シーンそのものも、死体の描写や、懐中電灯に突然飛び込んでくる人影など、見るべき点がてんこ盛り。中盤でのおっかけなどのサスペンスフルな描写も盛り上がり、素晴らしいです。