男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

トップ・ランナー井上雄彦(再放送)

NHKを何気なく観たら、「スラム・ダンク」「バガボンド」の井上雄彦が出てました。

何か単行本にのってる写真と随分雰囲気が変わっちゃってましたが、それはまあバガボンドに集中しているからだとして。

スラム・ダンクの最終回について(以下読んでない人はネタバレなので注意)。


「山王戦で終わるのはトーナメント表を書いた時点で決めていた。アレ以上のテンションの試合が描けそうにないから」

ということでした。

概ね納得したのですが、だったらあの適当なライバルの伏線はなんなんだっつう訳ですよ。ミスディレクションだとしたら失敗してますしね。

ただ、予定調和にしたくなかったという事も云ってたし、トーナメント表を書いたときに決めたそうだから、やっぱり途中で終わらせようと思ったんでしょうね。確信犯的にではなく。

実際あの最終回はびっくりしたし。

「流川が桜木にパス」って云うのがあの漫画の落ちですからね。

左手は添えるだけって事で。

まあ、取り合えずあれだけ面白い漫画もそうそうないんですが。バガボンドも凄い面白いし。

ああ、佐々木小次郎の話をもっと読みたいぞ!

「アイウエオアアアアアアアアアーーーーー」