男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦★★★1/2

やっぱり面白い。

テレビ放送だが、相変わらずキチンとビスタサイズ・ノートリミングだったのが嬉しい(しかも左右もかなりキチンと入っている)。早くDVDで発売されて5.1chで再度観たい(聴きたい)。

合戦シーンの凄さ(考証や演出)は今更云うまでも無いが、前半部分の穏やかな春日城下の描写も素晴らしい。だだっぴろい田畑や山並みの風景、飛び交うトキ、当時の家屋の描写と美術、虫の音などが強調された的確なサウンド・デザインなど等。きちんと描写することで、作品世界へ丁寧に没入させる恐ろしいほどに正攻法な演出は、高畑勲の直系に位置する日本アニメのもう一つの素晴らしさだ。

しっかし、やっぱり感動するなあ。

又兵衛を演じた屋良有作が実に良い。