男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『メンタリスト』セカンド・シーズン突入

THE MENTALIST/メンタリスト〈セカンド・シーズン〉 コンプリート・ボックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-12-28)
売り上げランキング: 17683

8話目でいきなり急転!

セカンド・シーズンの9話目まで鑑賞。

ファースト・シーズンでも中盤にレッド・ジョン絡みの大きなエピソードが用意されていましたが、セカンド・シーズンでも8話目に大きくレッド・ジョン絡みのエピソードが炸裂。

海外の連続ドラマでは人員整理とも揶揄される登場人物の出入りが結構頻繁に起こるのですが、主要人物ではないとはいえ今回の展開には衝撃を覚えましたよ。

セカンド・シーズンに入ってから、ファースト・シーズンではさらりと挿入されていた「物語の連続性」が強調されるようになってきたので、ビッグコミックオリジナル巻は薄れてきたものの、モーニング感(いや、もはやこれはアフタヌーン感といってもいい)は濃くなってきたかもしれません。

なぜなら、続きが観たくてたまらないからです。

いや、すぐに観ますけどねw

ただ、観てしまうと5月開始のサード・シーズンまでが地獄のようだし、始まったら始まったで一週間に一話なんて……。いや連続ドラマを週一で見るのが本来の楽しみなのだからそこは我慢しましょう。


THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-12-28)
売り上げランキング: 3044

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-12-28)
売り上げランキング: 5675

ワーナーはどうもメンタリストに関してブルーレイでの展開を放棄したようです。したがってファースト・シーズンもお求めやすいBOXで再発売。当初は別売だったvol.1のディスクも収録されていています。

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-10)
売り上げランキング: 31698

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-17)
売り上げランキング: 32652

どうも、本国のアメリカ自体テレビ・シリーズのブルーレイに関してはあまり売る気はなさそうです。多分オンデマンドやiTunesなどにシフトしつつあるんでしょう。

日本でもTSUTAYA TVなどではセカンド・シーズンもちゃんとHDで配信されていたりします。セル価格でもAmazonの値引きした値段程度です。まあ、やっぱり購入するのはパッケージって思っちゃいますけどねえ。