男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ゴジラ』ドルビーアトモス3D版★★★★

公開初日、実は『ゴジラ』をIMAXで観ようか、日本橋ドルビーアトモスで観ようかずっと悩んでいました。

IMAX3Dの迫力はやはり体験しておかないといけないと思いつつ、TOHO日本橋のTCX&ドルビーアトモスでも体験したい。何故なら『ゴジラ』はドルビーアトモスに向けてのミックス版としても提供されているからです。しかも、シネスコアスペクトなので、IMAXだと上下に黒味が出てしまいますが、日本橋のTCXならもともとシネスコサイズなので画面いっぱいで観られるという塩梅。

まあ、あれこれ悩むぐらいだったらと、「はしご」で観ることに決定!

朝10時からはとしまえんIMAXで、3時50分からは日本橋でアトモスという同じ映画を別の映画館ではしごという、生まれてからあまり経験したことのない実験を試みました。


結論から言うと、日本橋ドルビーアトモスが大勝利です。これはもう圧勝と言ってもいい。


シネスコサイズがぴっちり映写されるというのも燃えますが、なによりドルビーアトモスサウンドが凄まじすぎました。


これを観てから(聴いてから)だとIMAXでの視聴体験は★半分下げざるをえないほどの体験。


ゴジラという作品にこれ以上ないほどハマった音響体験は至福の一言。


とにかく怪獣の出す音が低音とともに半端じゃないんですよ。


終盤で、いよいよゴジラが振り向きざまの大咆哮をあげる名シーン中の名シーンなんて場内が轟音に包まれて鳥肌立ちまくりでした。


観られる選択肢のあるかたなら、文句なく日本橋ドルビーアトモス版をオススメします!!!