男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ゼロ・グラビティ』IMAX3D字幕版

最初に恥ずかしい訂正から。

IMAXでの初見で、完全にIMAXフルサイズ(ビスタサイズ)だと思い込んでいた『ゼロ・グラビティ』ですが、IMAXでもアスペクトシネスコサイズでした。あまりのド迫力にアスペクトに目が回らなかったのと、キュアロン監督の前作『トゥモロー・ワールド』がビスタサイズだったからという思い込みがあったせいです。まあ言い訳ですけどw

IMAXで観直したところ、アスペクトは通常公開と同様シネスコでも、迫力は段違いだなという印象。

あと、IMAXの座席は急勾配のおかげでスクリーンを見上げる角度が少なくて済みますから、画面が台形になったりしないんですよね。「目の前」に大画面が広がる感じ。

イオンシネマ系のウルティラや、未見ですがTOHOシネマズのラージスクリーンとかも、どうも座席が普通の劇場と同じままスクリーンを大きくしているようなんですよねえ。

IMAXはやはり大画面に対するアプローチが的確ですよ。

ただ、音は何かのミスだったのか、スピーカーが振動で悲鳴を終始あげていて、あれはどういうわけだったのか?


Gravity [Blu-ray] [Import]
Gravity [Blu-ray] [Import]
posted with amazlet at 14.02.21

売り上げランキング: 17,674