男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

東武練馬『棟梁』に行ってきました。美味しい!

棟梁

食べログ 棟梁

お酒があまり好きではないので居酒屋とかにはほとんど行かないんですけど、家の奥さんはお酒が嫌いじゃない&美味しい食べ物が大好きということもあって、かなり色々とチェックしています。

以前から「ここ美味しいらしいよ」と前を通るときに聞かされていたのですが、この間「美味しいお刺身が食べたい」という話になって、「じゃあ、あそこに行ってみよう」ということに。

最近お腹の調子も良くなってきたし(と油断してはいけないのですが)。


東武練馬から歩いて数分。北口(イオンの反対側)から出て、ローソンの横の通りを真っ直ぐ行って、すぐです。

予約ができるというので事前に予約しておいたのですが、その電話に出てくれたご主人(奥さんとふたりで営業されている)が実に感じの良い応対をしてくれて、「これは期待できる」と。

店内はお座敷テーブルが2つと、カウンターの席が7席なので、かなり小さいお店です。まあ、ご夫婦ふたりで営業されているんですからこのキャパが限界だと思われます。

壁にいっぱい貼られた食べ物のメニューがどれもこれもそそる物が多い。でも、とりあえず当初の目的であり、評判のよい御刺身の盛合せを注文。

2500円の少量タイプと3000円の普通盛りタイプがあるようで、ボクらはとりあえず少量タイプを。

サザエや金目、甘エビ、イカ、マグロ、イサキ、サバ、赤貝、後名前を忘れたネタが二種類ぐらいで、二切れか四切れずつ。どれも小ぶりですが、どれもこれも「美味しい!」。まさに「美味しいお刺身」を食べたい欲求が満たされます。ボクとかだと3000円の量でも丁度良かったかもしれません。

奥さんも普段食べない「サバ」を食べたら、「これ美味しい!」と絶賛していました。甘エビも大きくてプリプリ。金目鯛もすごく美味しい。

ご飯が欲しくなりますが、ここは我慢。

次に後に頼んだ「クジラの唐揚げ」。

クジラは子供の頃よく食べていましたが、今はあまり一般の食卓に並ぶ食材ではなくなってしまいましたね。

で、子供の頃でも「クジラの唐揚げ」ってのは食べた記憶がなかったのですが、これがもう激うま!! 鶏のから揚げと同じようなジューシー&柔らかさ。もちろん臭みとかは一切無く、歯に挟まるような硬さもない。奥さんとむしゃむしゃ食べました。クジラこんなに美味しいのかよ!

続いて遅れて出されてきた「大きなエビの天ぷら3本」。「遅れたのでおまけしておきました」とキスの天ぷらをつけていただけました。

これがまた、「うめええ!」

おまけのキスも美味しいし、さつまいも、アスパラガス、なすび、どの天ぷらも美味しい。お塩とツユがどちらもついてくるので、交互に交互に食べました。ふふふ。しかし、エビが大きくてプリプリ。

最後は「ししゃも」。居酒屋ということで頼みました。四本焼かれてきましたが、これがまあ柔らかくて美味しい。よくあるカリカリになったものとは全然違ってジューシーなんです。


ラストは「自家製いちごアイス」。いちごアイスにキャラメルがかけてあって独特の味わいでした。これも美味しい。

メニューが多くて少し高めなので、色々と食べるのは難しいのですが、それはそれで何度か通ってもいいかなというモチベーションに。ははは。

団体さんで行くのは難しいお店ですが、二人とか四人とかなら予約ができる限り超オススメです。

ただ、ご主人が一人で調理をしているので、品物が出てくるのに若干待たされます。それだけは覚悟してゆったりとした気持ちで行くのがいいでしょう。