男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

iPhone版『ファイナルファンタジー3』が面白い

Final Fantasy III - SQUARE ENIX Co., LTD.
Final Fantasy III - SQUARE ENIX Co., LTD.

インターフェイスも練りこまれていてストレスが少ない

ちょっと高かったのですが、クリスマスプレゼントに奥さんからもらったiTunesのポイントカードがまだまだ残っていたので購入しました。ありがとう!

DS版は未プレイなのですが、まるっきりグラフィックは様変わりしていますね。ただ、ドラクエの3D化と違って違和感というか拒否反応はまるでありません。これはこれで良い。3D化といっても思いのほか『FF3』っぽさは残っているように思えますし。やっていくと思い出すのかと思っていたのですが、今のところ「こんな展開だっけ?」の連続です。新鮮!

iPhone向けにブラッシュアップされたグラフィックはなかなか綺麗ですし、キチンとアスペクトが合っているのも気持ちがいい。そして、画面の中に殆どボタン類が表示されず、何処をタップしてもそこで移動ボタンなどが出現するのもすごい。結構右指左指と適時使い分けていたりします。戦闘時にはコマンドが表示されるのですが、それをタップしてもいいし、敵を直接タップして指示してもいい仕様はグッド。ただ、むりくりiPhoneの特性を取り入れたような「注視」機能は余計かなあ。ソレ以外は今のところかなり満足度が高い移植です。

音楽も最高ですし。

あの地獄のラストダンジョンはさすがに難易度下げられているんでしょうね?