男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『スタジオジブリ物語』は素晴らしかった

http://www.ghibli.jp/10info/007116.html

ボクの中で桁外れのリピート率を誇るドキュメント、『もののけ姫はこうして生まれた』の浦谷年良さんが演出を担当していると聞いて大興奮。そして、さっき観終わったのですが、これまた大傑作でした。

DVD三枚組の長さをまったく感じさせず、グイグイ引きこまれてあっという間に全部見てしまう傑作。


宮崎駿監督が『白蛇伝』と出会うところから始めるあたりは「分かってるな!」と。その後の東映動画での数々の伝説を実際に映像を交えて紹介するあたりは最高。高畑勲監督との出会いから『パンダコパンダ』→『アルプスの少女ハイジ』あたりもキチンと押さえて、映像や写真もふんだんに使用されてたまりません。『スタジオジブリ物語』と題しておきながら、それが出来るまでに前半を費やすのはあっぱれです。


雪の女王』を観たくなりましたが、近くのTSUTAYAには無いんだよなあ。買うか。


若い頃の写真を見ていると、宮崎駿監督と庵野秀明って似てるなあ。見た目も含めて、なんか挙動が。