男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『インビクタス / 負けざる者たち』★★★


インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 953

繊細な演出が冴え渡る

WOWOWで録画したものを観ました。

イーストウッドの映画なので、相変わらず落ち着いた堅実な演出が冴え渡り、まったく奇を衒わず正攻法な作品に仕上がっています。年に二本も撮るような早撮りなのに、このクオリティを維持しているのは正直驚愕ですな。

いいシーンはそれこそたくさんあるんですが、ボクが一番好きなのは「警備の時は笑え」と指示された白人のSPが、最初はぎこちなく無理やり笑っているんですが、クライマックスの試合では逆に「笑うのがこらえられない」という場面。

そういう「映像で語る」演出が随所に観られて大変満足度の高い映画です。

モーガン・フリーマン演じるネルソン・マンデラ大統領も歩き方から英語の喋り方まで、完全にいつものモーガン・フリーマンじゃない。そして、ラグビー・チームのキャプテンを演じているマット・デイモンが相変わらず「余計な芝居をしない」のが良い。


ラストにかかるホルストの「惑星」に歌詞をつけた歌が感動的でした。