男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ファイナルファンタジーXIVオープンβが開始されるも大混乱


RPG:1位 (2010.09.02)


一日延期したオープンβ開始ですが、案の定というかログインに関してさまざまな混雑と混乱が起こっています。もっとも、これも含めてテストをしているのでしょうから、テスターの人たちは文句を言う筋合いじゃないと思いますけどね。ははは。


今日のところの流れをまとめてみました。


《第一関門》レジストレーションコードの取得

http://entry.ffxiv.com/

このページの一番下にボタンがあります。

クローズドβに参加している人もみんな取得しなければいけないのですが、まあサーバーが混雑しているページから進まない。

ここでバカみたいにリロードをしまくるようなことはせずに(結局自分の首を絞めている)、何かほかの事をして気が向いたら開いてみる。

そうこうしていると、フと画面が開く。


そこでやっとこさレジストレーションコード取得画面に到着。


取得したらメールがくるのですが、ここからが


《第二関門》レジストレーションコードの入力画面

ここも同様になかなか開かないので、のんびりとほかの事をしながら待つ。

すると画面が開きますが、メールの案内とは少し違うので要注意。


(2)レジストレーションコードを登録する
左メニュー「サービス・オプション」→「契約」に進みます。サービスの選択から、「ファイナルファンタジーXIV βテスト
を選択して「進む」を押します。本メールに記載のレジストレーションコードを入力し、「進む」を押して登録を完了させます。


という説明があるのですが、サービスオプションのところに「契約」というボタンはありません。そして、それらしきところを押しても「ファイナルファンタジーXIV βテスト」というものはありません。が、素直にファイナルファンタジーXIVのロゴがついているボタンを押して、住所名前などを登録(スクエニのクリスタルなんとかの契約に見えますが、特にほかの情報などは入力しない模様)。そうこうしているとレジストレーションコードを入力する画面が出ます。


《第三関門》バージョンアップが47.3%でとまる。


改めてクライアントを起動すると、バージョンアップチェックの画面になるのですが、これが47.3%でとまる模様。2chとかで見てみるとほとんどの人がここで止まってしまうようです。

そこで、2chの人がuTrrentというBitTorrentを使ってパッチをダウンロードすることを説明。

http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/utorrentdownload.html

まあ、要するにスクエニが要しているP2Pが弱いせいでうまく落ちてこないだけのようで、

uTrrentを使えばあっという間に落ちてきます。

P2Pを使うことに抵抗がある人や、設定などが面倒な人のために、ファイルをアップしておきます。

D2010.09.02.2000.patch 直
D2010.09.02.2001.patch 直

この2つを落としたら、FF14のβが入っているところへコピーします。

具体的には

ユーザーのドキュメント内にある〔MyGames〕(それぞれ違うかも)〔FINAL FANTASY XIV Beta Version〕→〔downloads〕→〔ffxiv-beta〕→〔d96437e6〕→〔patch〕の中です。

もちろん自己責任でお願いしますが、ボクはこれで再起動したら普通に起動されました。


が、


ロビーが落ちていてキャラメに進めませんでした。ははは。


今日はここまで。