男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

パソコン到着、そしてキャラメ、しかしメンテ……


久々のログインのドタバタに久々のFFオンラインを体感

今朝方パソコン工房さんからファイナルファンタジーXIV推奨認定PCレジストレーションキー付きが届きました。



さっそく、リビングのテレビの周りを片付けて、パソコン設置場所を確保。

電源を接続して、昔使っていたキーボードとマウスを引っ張り出して接続。


エレコム¥ 1,470 (75% OFF)
IXY 210IS, iVIS HF S11, Panasonic TZ7 動作確認
HF20で問題なく使用できました!
Mobile Hi-Vision CAM Wooo用に買いました。
HDMIケーブル:17位 (2010.08.07)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea


前もって購入して置いたHDMI-miniケーブルでAVアンプに接続。


とりあえず起動してみたところ、画面は問題なく表示され、音声も出力されました。

ただ、画像は1080i(インターレス)になっていたので、画面設定から、60ヘルツのプログレッシブに変更。プラズマテレビからも1080pと認識され、あからさまに文字がくっきりハッキリする。グラフィックカードのプロパティにもpanasonicのモニターって表示されるんですね。凄い。

音声も、ステレオ出力になっていたので、7.1ch出力に変更。ここで気をつけなければいけないのは、グラフィックボードのHDMIから音声も出力しているので、設定を変更するのはグラフィックボードで認証されている方。サウンドボードの設定画面にオンボードの設定もあるけど、そっちは変更しても変わらないはず。グラフィックボード(家の場合Radeon)のメーカーが表示されている方から設定を変えましょう。


次にGeForceのドライバをバージョンアップ。


そして、いよいよレジストレーションキーを入力してスクエニのテスターサイトへ。


ここで、問題が発生しました。結局自己解決したのですが、「自動で切り替わります」という画面で、「進む」ボタンを押してしまったようで、テスター名が設定されないままサイトに入ってしまいました。

そうすると、テスターではないのでフォーラムの閲覧などができない状態に。「はじめに」という画面でも、最初にテスター名を自分の好きなモノに変更しようとあったので、変更しようにもメニューが表示されない状態。

こういう時は時間を置くに限ると言うことで、いったん前もって予定していた映画に出かける。


映画が大変面白かったので、上機嫌で帰宅。


もう一度試してみると、上記の部分で切り替わるのを待ってみたら、すんなりと仮のテスター名が割り振られていてログイン成功。


とにかくうまくいかなくなったら頭を冷やすに限る。


改めて、テスター名を変更して、クライアントをダウンロード。


インストールデータが落ちてきたらそちらをダブルクリックして、恒例のバージョンアップ祭りが始まりました。


いやあ、こういうのもFF11以来で懐かしい限りです。


2時間ほどでダウンロードが終了して、いよいよプレイ開始。


何はなくともキャラメイクですよ!


様々な誘惑はありましたが、やはりFF11からの継続でミコッテに決定。設定項目が多いのですが、どれも直感的な選択ばかりなので、『オブリビオン』のように迷うことはなし。どこどどういじっても絶品の可愛いキャラができあがります。この安心感とクオリティはスクエニならではでしょう。自由度がないという意見もあるでしょうが、『オブリビオン』で好みのキャラ作成で挫折した人間にとっては、これ以上の自由度は必要ないです。


そして、ゲーム開始。

コンフィグなどをなにもしなかったせいで、Lowのウインドウモードで起動してしまったのですが、それでもオープニングを堪能。

すっかりベンチの映像がながれるものとばかり思っていたのですが、途中ですぐにキャラがアクティブになります。

全然操作とかを読んでいなかったので、適当にボタンを押して何とか進めると、船の上でバトルが始まる。

チュートリアルというほどのものではないですが、とりあえず戦闘をこなして何とか勝利。オートバトルになれていると、結構アクションしないといけないので気が抜けません。


エストが終了するとベンチの映像でもお馴染みの綺麗な風景の中を港に到着。


おおおお。


そこで、いったんログアウトしたのですが、障害情報などを確認したら、何と今日の12時でメンテに突入!


えええ!


ということで、奥さんがキャラクターメイクだけでもしたいということになり、とりあえず1080pのフルスクリーンモードに設定をして、再度キャラメイクから。


フルスクリーンモードでも、少しガタガタしますがグラフィックボードのGTX470はがんばってくれています。クーラーの直下に置いたのも幸いしたのか、爆音が鳴ることもなくオープニングを終えました。

奥さんはそのまま港町をうろちょろして、何とかフィールドに出ようとがんばったのですが、あえなくタイムアウト


いやああ、ちょっとしかしていないですけど、これからが楽しみです!!



ELECOMのコンバーターPS2のコントローラーを接続してみたのですが、下ボタンしか認識しなかったので、もう一度設定してみたいと思います。

あと、BDリモコンもまったく反応しないので、こちらも色々と試してみないといけませんねえ。なかなかリビングパソコンへの道は遠いです。