男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

金曜ロードショー『紅の豚』

宮崎駿¥ 3,701 (25% OFF)
飛行艇
こんなに格好いい豚はほかのどこを探したっていない
大人のロマンを駆り立てる航空活劇
宮崎駿:2位 (2010.07.03)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea


スパゲティの旨そさは健在

今月の金曜ロードショーは新作の宣伝もあって、一ヶ月丸ごとジブリ四本立てという様相。まあ、これはジブリの新作が公開される時にはよくあることなのでそれほどの驚きはないのですが、今までと何が一番違うって、「超高画質」と銘打っての放送。すなわちハイビジョン版での放送なのです。

今まではSD画質のアップコンバートでの放送だったジブリ作品ですが、『崖の上のポニョ』がハイビジョン放送された事から、「いよいよ」感が漂っていました。

そして、今月いよいよ旧作が一挙にハイビジョン放送となったわけですね。

これは今月いよいよブルーレイで発売される『風の谷のナウシカ』も後押しするかもしれません。


さて、第一弾となる『紅の豚』。これがなかなかの高画質。少し淡泊な部分もあるのですが、ポルコの飛行艇の深紅が濃厚に再現されています。背景の描き込みや細かいモブシーンなど、宮崎駿作品ならではのディティールも細密に確認できます。

情報量が増えるのは演出効果がよりよく伝わるので、このままどんどんブルーレイ化していって欲しいもんです。


残りの三本はこちら。



近藤喜文¥ 3,701 (25% OFF)
素敵な中学最後の夏
カントリーロードがハマりすぎ
耳をすませば・・・聞こえてきませんか?
宮崎駿:8位 (2010.07.03)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

何気に日本初のドルビーデジタル5.1ch作品だったりする『耳すま』ですが、まさか5.1chで放送したりしないよなあ。冒頭の俯瞰から異様な描き込みが味わえる作品なのでハイビジョンのクオリティが楽しみです。



宮崎駿¥ 3,701 (25% OFF)
不器用な人のための映画
ちょっと残念
いい映画だと思います
宮崎駿:12位 (2010.07.03)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

今回放送される4作品の中で唯一のデジタル制作作品ですから、ハイクオリティが期待できます(番宣の段階でかなりのクオリティでした)。昔アカデミー賞にノミネートされた時、チラっと映ったハイビジョン映像が底抜けに高画質だったのが懐かしいです。



宮崎駿¥ 3,765 (24% OFF)
そうなんだよな・・・昔はいろいろな物にときめいた!
星100個の映画です
夢だけど、夢じゃなかった!
宮崎駿:3位 (2010.07.03)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

番宣を見る限りではちょっとボンヤリした画質でしたが、この作品も日本の風景がじっくり描かれているのでハイビジョンでどれぐらい再現されているか楽しみです。