男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ちょっとガンダムcafeに行ってきました


ハロールが絶妙においしい

奥さんの付き添いで病院へ行った帰りに、せっかく平日なのだからと秋葉原ガンダムcafeへ行ってきました。

平日にも関わらずちょっと並ぶぐらいなので、土日などはかなり混んでいるという噂は本当なのでしょう。

入り口付近には大きなガンダムがお出迎え。



席に通されてから注文をしに行くドトール形式です。


中は意外に狭いのですが、それよりもなによりも喫煙スペースが備えてあるんですよ。今時そんなもん用意すんなと言いたい。しかも分煙の区切りがちゃんとしていないので、入り口付近で並んでいると漏れてくる。あれはたまらない。禁煙(正常な人間の)スペースには漏れてきていないようなので、嫌煙家にとっては少し安心ですが、そもそも喫煙スペースなんて無意味な空間が無ければもっと広いはず。


ボクはハロラテ、奥さんはジャブローコーヒーを頼みました。


半分ぐらい飲むとハロが崩壊して恐怖の表情に。


ハロピッツァを頼みたかったのですが売り切れていたので、シャアザクアイスを頼みました。


甘酸っぱくてなかなか美味しいです。まあ、形状はザクというよりもズゴックといった感じですけど。


奥さんはアッガイアイス


こちらは色使いといい形状といいなかなかアッガイらしい。味もチョコフレークがあったりしてなかなか美味しい。


ジャブローコーヒーはコーヒー音痴にはいまいち美味しいのかどうなのかは分かりませんが、飲みやすい味でした。


というわけで、店内はそんな感じ。


続いてお土産コーナーへ。こちらも別途列が作られるそうなのですが、ボクらが行ったときには並んでいませんでしたので、ゆっくりと購入。


まずは1/144のガンプラをそのまま型に使っている、ガンプラ焼き。


ベーコンとあんこの二種類が用意されており、今日はばら売りはしていないと言うことなので二つセットを購入。どちらも非常に美味しい。

店内のプラモデル展示を見たときも思ったのですが、1/144って意外に小さかったんだなという。1/100の方ぐらいのイメージで記憶している。その分からだが小さかったのだと素直に納得しました。


そして、もう一つこのカフェにきた目的の一つである。ハロール。中身のクリームがハロの金太郎飴状態になっているやつ。


こいつがかなり出来がいい。しかも結果から言うと抹茶味の生クリームが甘さ控えめでかなり美味しいのです。




だいたい3つ分ぐらいに切れます。注意書きに”包丁を温めてください”などの細かい指示があり感心します。そりゃハロの形が崩れたら台無しですからね。


もっとも、包丁加減でハロがムッツリする事もある。




正直に言うとリピートするような店ではないので、何らかの特別なイベントなどが今後必要にはなると思います。もっと言えば松戸にあったガンダムミュージアム秋葉原に復活させるべきだったなあと。あそこの等身大のガンダムを観ながら食べるご飯はなかなか格別でしたし、展示物なども凝っていて楽しかった。あれはあれで二回行くかどうかと言うと微妙だったのですが、あれだけの広いスペースが確保できるのならイベントも行いやすかっただろうなと。