男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

テレビ探検隊シリーズ(1)60’s TVテーマ・コレクション

キャプテン・ウルトラかっちょええ!


図書館って忘れがちだけどCDとかも貸し出してくれるわけで。それも、クラシックとかなら何となくイメージと合うんですが、普通にポップスとか企画物とかも置いてるんですよね。筋肉少女帯なんかも置いてたりして。


そこで、ふと上記のCDがあったので借りてみた。


60年代のテレビはリアルタイムでは観ていない世代なんですが、再放送などで観ていたものも多いし、単純に知名度が高くて聴いたことが多い。


子供の時に再放送で観た『キャプテン・ウルトラ』の主題歌を久々に聴いたら実にかっちょいい。当時(今でもたまに)しょっちゅう口ずさんでいただけあって、子供心にもあのカッコヨサは届いていたのでしょう。



シュピーゲルシュピーゲルシュピーーーゲル!!

のかっちょいい部分を子供の頃は適当に歌っていたように思う。

子供の頃は「ウルトラってついてるくせに、人間やないか!?」と怒りつつ、毎回夢中になってみていたもんですよ。


 



11pmのテーマ』も最高でした。音楽聴いてるだけで「エロい」気持ちになってきますが、それを抜きにしても純粋にイカす音楽だ。



中学生の頃になると、エロなどまるで眼中になく、最新の映画情報に毎週釘付けになっていました。地方の広島ではあの番組がいつも最新の情報源だったんですよね。