男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『のだめカンタービレ』最終回



第7番はええのおお

と言うわけで、フジテレビTWOでの再放送も最終回。

原作通りのだめの九州の実家も登場し、キチンと感動の後ろからギュも。もっとも、その後は原作通りギャグのオンパレードなのが頼もしい。最終回なのに。

原作が完結している今となっては、日本編は「序盤」とも言える分量なのですが、ドラマでは湿っぽいぐらい感動的に盛り上げて完結してくれます。『電車男』でもそうでしたが、ベタベタなぐらい湿っぽいのも悪くないと僕は思いますよ。

サントリーホールでの『第7番』で終わるのも潔くていい。

原作を再現する姿勢といい、キャストの好演といい、奇を衒うことなくメジャーな名曲を散りばめた選曲といい、満足度の高いシリーズでした。ふう。


今のところヨーロッパ編の再放送はなさそうなので、泣く泣くDVDを借りました。HDで揃えたいのになあ。