男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

外付けチューナー『torne(トルネ)』が3月に発売



<プレスリリース>
<AVWatchさん>

USB外付けHDDに対応はデカイ!


SCEがUSB接続の外付けチューナー『torne(トルネ)』を発表。本体のHDDに地デジなどの番組が録画できるほか、USB接続されたHDDにも録画が可能になるようです。

今回単品でも250GタイプのPS3が発売され、そちらとのパックである『「プレイステーション 3」地デジレコーダーパック』(CEJH-10010)も発売されるそうです。

PS2の時代にPSXと言う名機にお世話になっていた人間ですから、PS3の超絶レスポンスのXMBで録画した番組を扱えるのは楽しいと思います。今でも少し動画を入れていますが、サーチなども細かくできるので大変楽しい。


2番組録画に対応していない事や、追っかけ再生ができないというのはコスト的にも仕方の無いと思いつつ、「それがHDDレコーダーのうりだろう?」とも思うので微妙。

また、MPEG2のストリーム録画にしか対応していないので、おそらくすぐにHDDがいっぱいになってしまう可能性が高いです。外付けのHDDに対応していると言っても(相変わらずFAT32みたいですが、大丈夫なのか?)、書き出し機能は無いわけですから、完全に見て消すと言う使い方になりそうですね。

もっとも、ゲーム機に取り付ける外部機器としてはかなり贅沢な商品だと思いますし、せっかくのHDDを持て余している人には嬉しいんじゃないでしょうか。


それにしても、さり気なく250Gの上位機種をラインナップに加えるのね。こちらは【2月18日】発売だそうです。

こうなってくると、海外では発売予定の『ゴッド・オブ・ウォー3』同梱版もクるかもしれませんね。