男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

着信音をカスタマイズ

サンコ- iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7
サンコー
売り上げランキング: 373

安っぽいかと思ったんですけど、かなり良い感じです。さりげなく充電完了がランプで分かるのもグッド。


<iPhoneの着うた作成方法>

iPhoneは着うたなどに対応していないのですが、簡単に自分で着信音が作成できて、それをiTunesで簡単に同期させられます。

同期したら設定画面で着信音のカスタムという欄に区分けされて表示されます。


奥さんに是非と頼まれたので、こちらの着信音を作ってみました。

grindhouse.m4r 直

グラインドハウス』(『キルビル』でもですが)で耳にこびりついて離れない開演前のアレ。

奥さんは前からこれを着信音にしたかったようです。

ボクはとりあえず二つ作ってみました。

tom2.m4r 直トムの爆笑『ねずみとり必勝法』より。
dawnofthedead01.m4r 直お馴染みゾンビのスーパー音楽。


今はとりあえずゾンビのスーパーにしていますが、ボクの電話嫌いを周りの人たちは知っているので殆ど一度も鳴っていません。うううん……それはそれで寂しい。

ちなみに音源はパソコンのスピーカーにiPhoneを近づけてボイスメモで録ったモノをiTunesに同期させて(ミュージックのタブで「ボイスメモも同期する」にチェックを忘れないように)、それの拡張子を「m4a→m4r」に変えてからダブルクリックで再生。iTunesで再生されると自動的に着信音のタブに登録されるので、再度iPhoneと同期すると転送されてサウンドの設定から選択できるようになります。

スピーカーにiPhone近づけて録音って小学生の時ですらやったことがないアナログな手法ですな。*1


グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 [DVD] Dawn of the Dead: Unreleased Incidental Music トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]


*1:ボクは小学生の頃からミニジャックのコードを買ってイヤホン端子から録音していたような人間なので、途中でお母さんが入ってきて声が入るという呆れるほど使い回される「あるあるネタ」とは無縁でした。