男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

遂にiPhone購入!


ソフトバンク混みすぎです……



iPhone 3G S


相変わらず体調がすぐれないまま(これって明らかに花粉症だよね)ソフトバンクショップに行ったらば、ギュウギュウに人がひしめきあってました!!



「お前らiPhone買わないんだったら帰れよ!!」

と心で毒づきながら順番をひたすら待ちました。

体調が悪いと心がすさみますな……


まあ、ぼけーっと順番を待っていると、ボクの番になったので、サクサクと番号引き継ぎの書類を出して、カード出して、免許証だして、「あ、印鑑はいりません」、あ、そうですか。

と言う感じで、何時の間にかボクの手にiPhone3GSが!!


一番困ったのは、契約が終わった瞬間に(当然ながら)今まで使っていたauが使えなくなる事でした。

奥さんと連絡を取る手段がない。

いや、電話機能ぐらいは使えるんでしょうが、(セコい話ですが)液晶保護のフィルターやカバーなどを付ける前に使うって言う発想がなかった。

奥さんとは主にauのCメールでやりとりしているため、向こうが送っても受け取れないというメッセージが出ているはずです。

なので、とりあえず家に帰って電話機から奥さんの電話へ直接電話。以前にも書いたように電話が大嫌いなので、家の固定電話の受話器を取ったのも初めてでした。でも、電話あってよかった。ははは。

連絡がとれたので買い物先で合流することにしましたが、到着して

「あ、待ち合わせ場所とか決めてない」

と愕然。完璧に携帯文化に毒されていますなあ……。まあ、奥さんと知り合った頃はちょうど携帯が普及し始めていた頃ですから、それ以前の状態と比較は出来ないんですけどね。

昔って友だちとかと突然待ち合わせるなんて出来なかったんですよね。家にいなかったらそれっきりという。


閑話休題


家に戻ってから、カバーと保護シートを貼って、やっとアレコレ設定を始めたんですけど、そこでフと恐ろしい事に気付いてしまいました。

何と我が家では、電波受信アンテナが3本しか立っておらず、しかも頻繁に圏外になるんですよ!!

ソフトバンクの電波は弱いと聞いていましたが、まさか自宅でもそうなのかよ!!


ネットで調べると「ホームアンテナ設置」というサービスがあるぐらいですから、状況は結構深刻みたい。ベランダに設置したアンテナで外の電波を受信して家の中に引き込んだアンテナを使ってやりとりするようです。


むううう……


いくら家では無線LANWi-Fiで繋ぐと言っても、奥さんが乗り換えたらSMSとかでやりとりしたいじゃないですか。パケット定額とは言っても折角無料のサービスなんだし、吹き出しの画面面白いし色々便利そうなんですよねえ。


いや全然使えないわけじゃないんですが、圏外の可能性があるって言うだけで不安です。


だって、緊急の電話受けられないじゃないですか!!


一応ホームアンテナ設置頼んでみようかしら。


そして、アドレス帳の移行も手間取りました。

一応SDカードに移して、パソコンに取り込んで、同期させてみたいなやり方で出来るようなんですが、めんどくさくなってしまったので「手入力」!

ついでに殆ど連絡を取っていない人とか、どうでもいい連絡先を全部無くしました。

ふふふ。

まあ、おかげで文字入力に慣れてきましたよ。


本当は色々とアプリを入れて便利にしたいわけですが、体調の悪さも手伝ってしんどくなってきました。まあ、明日も明後日もあるわけだし、ゆっくりと楽しみますよ。


あ、寝る前にiTunesから音楽とか動画を移しておかないとね!