男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

もうすぐ金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が始まるよ!

天空の城ラピュタ [DVD]

アップコンバートですけど、DVDと較べてどれぐらい画質が向上しているか確かめよう。

ボクが最初に録画した『ラピュタ』や『カリオストロの城』は、番組の冒頭で宮崎駿がわざわざ出向いてインタビューを受けていたりするんですよねえ。今じゃ考えられないサービス。

ラピュタ』の放送時は、画質がウルトラ凄くて、持っていたビデオを上書きしたくなりましたよ。徳間のビデオはひどかったからなあ。

ビスタをテレビサイズにトリミングしているってのもあるんですけど、恐ろしいほどディティールが細かく再現されていて、フラップターのスイッチ類なんてあの放送で初めて確認できたよ(劇場ではあそこ興奮し過ぎてそれどこらじゃない)。


追記

本編始まりました。額縁加減からしてDVDと同じマスターでしょうか。

アップコンバートによる解像度の向上も感じられますが、発色が綺麗だなあ。

しかし、一番気になるのはいつもとCMの入る場所が違うことでしょうか。パズーが隙間に顔が挟まったあとはCMだろう普通。