男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

いま、iPhone3GSについて調べています(一番楽しい時間)

iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

問題は今の携帯の残高だな


今使っているソニーエリクソンの機種が、個人的に大変使いづらい。

そして、新しい物好きとしては、以前からずっとiPhoneが欲しかった。

この二つを体内で同時に使い分けられるほどの波紋使いではないボクは、今日あんまり寒いのでバス停に向かう前の時間つぶしについソフトバンクの店に入ってしまった!




もう何年も携帯を使っていますが、ボクは基本的に電話が嫌いなのでよっぽどの緊急の用事がない限り、かけないし出ません。従って、携帯に求める機能は

  • メールが使える
  • インターネットができる
  • 音楽が聴ける
  • スケジュール管理が出来る

ここらあたりに絞られます。

ちょっと話を過去に戻すと、iPodが流行り始めた頃すでに携帯で音楽を聴いていたボクとしては、もう一つ何かを持つのは考えられなくてスルーしてしまったのです。手ぶら人間としては携帯と財布が荷物としては限界。

なので、「iPodがケータイと合体すればいいのになあ」と、ずっと思っていました。

そんなところへiPhoneのニュースが出てきたときに、「アップルやりやがった!」と思ったもんです。

ところが、初代iPhoneは日本では通信規格の関係で発売は見送り。

やっと発売された3Gもところどころで微妙な意見が。

そこにやっと3GSの登場となったです。

結局快適なスマートフォンが欲しかった人間として、今のところシェアやアプリなどの規模からして他に選択肢は考えられず、ついついその気になってきたというわけです。


必要な機能として

  • 音楽などをバックグランドで聴きながらネットやメールなどの作業が出来るか(そして、快適か)?
  • auのCメールのような簡易メールを使えるか?
  • メールが送信直後に相手に受信されるか?

等々でしたが、これらは3GSになった段階で出来るようになった機能もあったりして、早めに手を出さなくて良かったと胸をなで下ろしています。

カット&ペーストもやっと実装されているぐらいですからね。とんでもない落とし穴があったりしそうだな。


アドレス帳みたいな部分も標準ではバカみたいに使いにくそうでしたが、有料のアプリで解決できそうですし。

何より一番嬉しいのが”デジタルコンパス”の搭載。

ボクは恐ろしく方向音痴なので、いつも携帯のナビで地図を確認していたりしたんですが、これが現在位置がなかなかつかめずに大変苦労させられていたのです。
ところが、iPhone3GSはコンパスを内蔵していて常に自分の前方が画面上部になるように自動で回転するんですって! これは嬉し過ぎる。しかもgoogleMAPと連携しているなんて。

もしかしたら、これが一番の訴求かもしれません。もちろん使ってみないと便利かどうかは分からないのですが。


今までiPodを使ったことがなかったので、音楽の方でも楽しみが増えそうです。


まあ、まだ買うと決めた訳じゃないんですが、プロシュート兄貴を見習ってそこは行動アルのみ。