男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

大学の若大将

大学の若大将 [DVD]
日本映画専門チャンネル

マンホール汚すぎ

東宝娯楽シアターが復活して、若大将もHDにて放送開始。最初が第一作の『大学の若大将』と言うことは、制作順に放送されるのかもしれません。これは嬉しい。

HDのクオリティとしてはそれほど優れてませんでしたが、フィルムの質感が良く残っていてこれはこれでいい。ブルーレイが出る時はリマスターされるでしょうし。

それにしても若大将のフォーマットが殆ど完成されているのに何度観ても驚かされます。家を追い出されてからアチコチ放浪するエピソードがお気に入り。いつでもどこでも脳天気に進む若大将にあてられて周りに脳天気になっていくのが実に穏やかで良い気持ちになる。

食べ物ネタは常にゲンナリするようなネタで攻めてきますが、初っぱなから鉄板焼きの鉄板にトイレのマンホール蓋を使うって汚すぎます。ははは。



まだ加山雄三は歌を唄っているだけで、弾厚作としての作曲は行っていないのが少し残念。

大活躍する青大将に扮する田中邦衛のクレジットがどえらい後ろの方に紛れているのがビックリする。殆どただのエキストラみたいなポジション。でも、ちゃんと青大将は最初っから大暴れしてますけどね。最後も改心して若大将を水泳会場に送っていく活躍をみせる。もちろん澄ちゃんにはこっぴどく振られるけど。

若大将シリーズ / 京南大学編その1

若大将シリーズ / 京南大学編その1

若大将はサントラも素晴らしい。穏やかで楽しくて元気になる。