男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ファイナルファンタジー14インタビュー

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212492.html

今回経験値レベル制ではないんです。なにかしら別のシステムであるということです。

”成長”がキーワードになるらしく、『11』で大変だったレベル上げのシステムを一新するようですね。経験値システムが無くなって、武器が重要になるって事で、戦闘システムも多V.S.多のアクション要素が強くなりそうですし。経験値によるレベル上げは目安としては分かりやすいんですけど、パーティーを組んだりする時に面倒だったり、固定パーティーだと他の人がプレイできないときに逆にレベル上げが出来なくなったりするんですよね。

なんにしろ様変わりすると思うので期待したいです。

個人的に希望することは

  • サーバーを混在するのだけは勘弁して欲しいなあ。最低限こちらに選択の余地が欲しい。混在サーバーと国別サーバーを選択できるように。技術的に難しい事ではないはずだし。管理もしやすいと思うんですよね。
  • ボイスチャットの実装も当然あると思うんですが、キーボードによるチャットも異様な面白さがあったので、ここも併用がベストですよね。マクロでギャグを織り交ぜるというのは腹を抱えて笑えますからね。ただ、一度固定パーティーで実際にPCを持ち寄ったプレイをしたのですが、あの面白さは尋常ではなかったです。そういう意味でもボイスチャットもありなんでしょうね。
  • MMORPGと言っても、戦闘自体はパーティ単位になるわけですし、ダンジョンでの敵の取り合いほど無意味でつまらないシステムはなかったですから、ダンジョンはクローズにして欲しいですね。せめてクエスト単位では。