男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

イギリス盤が届く


アメリカ盤のAKIRAが異常に遅かったのにくらべて、amazon.uk一週間もしないうちに到着。やるじゃない。

King Kong 【Blu-ray】(2005)
3 for 2 on Selected Blu-Ray discs
The Thing 【Blu-ray】 (1982)『遊星からの物体X』
Escape From New York【Blu-ray】(1981)『ニューヨーク1997』
2001 A Space Odyssey【Blu-ray】(1968)『2001年宇宙の旅』

唯一心配だった『2001年』もちゃんと再生できました。全編観ていませんが、画質は超絶高画質だったBShiのシャープさとはちょっとだけ違う絵作りという感じ。でもアスペクトもちゃんとしているし凄い高画質であることは間違いないです。あとリニアPCMの音声がかなり素晴らしいです。
でも案の定日本語字幕だけなし。大量の字幕が収録されているのに、日本語だけないんですよ……
まあ、あれだけ字幕が必要のない映画も珍しいとは思いますが。特典の字幕が欲しいんですよねえ。それこそそれだけのためにDVDを買ってもいいかなあ。でもいずれ単品で発売されるんだろうしなあ。

『ニューヨーク1997』は噂ほど画質が悪いわけではないんですが、良くもないです。ははは。ザラザラでよく言えばいかにも低予算映画って感じです。ただ、それ以前に作られた『要塞警察』『ハロウィン』なんかがかなりレストアされて高画質だった事を考えると、やっぱりアメリカが本腰入れて作ったBDが発売される事を祈りたくなりますね。5.1ch音声は一部音声の欠落があったので、どうかなあという感じです。特別高音質って感じでもないですしね。
ああ、もちろん字幕ありません。英語字幕もないようです。

キングコング』『遊星から物体X』は日本と同仕様のはずなので、後でゆっくりと観ようと思います。