男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

今日観た映画

ボクはもともと何度も同じ映画を観るので、その都度感想を書くのもどうかと思ってここには書いていなかったんですが、本来日記みたいなもんなんだから、そういうのもメモ代わりに書いておこうと思います。

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

先日の邦画オールタイムを色々考えていたら観たくなりました。真田広之が素晴らしいので三部作の中では頭一つ抜けていますね。
奥さんと二人で観ていると、いっつも勝手なことを妄想して大笑いしながら観ちゃう事になるんですが、この映画では終盤の告白シーンで。ともえに振られちゃった清兵衛が、手のひら返して神戸ちゃんに
「ともえさんは別に送らなくていい」
「茶菓子は別に出さなくていい」
と最低野郎に成り下がるって妄想をして大笑いしてました。いいシーンなのに!!

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

これもオールタイムを選んでいたら猛烈に観たくなりました。この手の映画では学校だけを舞台に絞りがちなんですが、この作品はそれぞれのキャラクターの家や、バスで行くスタジオなどの外部の舞台が登場するのが効果的ですよね。あれが周りの世界も保管して、より深く没入できます。

たまに観たくなるんですよ。で、ここでも奥さんと二人で「ケイト・ウィンスレットは線が太い」とか、「ディカプリオの方が乙女チックなのはどうなのよ」とか、勝手なことを言って楽しんでいます。