男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

AFRIKA - PS3

AFRIKA - PS3

AFRIKA - PS3

結構ゲームになってる。

さっそくプレイしてみたんですが、思ったより自由度は制限されている反面それによって結構ちゃんとゲームになっているという感じです。なのでサクサクずっとプレイできてしまいます。楽しい!

風邪でもうろうとしながらも、アフリカをサファリするのは楽しいです。

エリア自体は広々としているのですが、最初の頃はチュートリアル的な意味もあって車からそれほど離れる事が出来ません。そしてカメラの機能もそれほどよくないので(具体的にはズームがそれほど寄らない)、良い写真を撮るには近づく必要があります。しかし、ある程度近づくと動物が警戒して襲われそうになるか逃げてしまいます。ここらあたりは曖昧じゃなくかなりシビアに設定してあって、どうやって撮るかなかなか考えさせられます。なので目的の写真が撮れたときは結構嬉しいです。

ミッションである依頼も最初こそ曖昧な動物の良い写真をって感じなんですが、段々あくびを撮って来いとか、水を飲んでる写真を一発とかになってきて面白いです。

チーターのハンティング写真を撮って来いという依頼では、他のミッションと違って全体的にムービー処理がなされており難易度が低く抑えられています。そこらあたりはメリハリが利いていて飽きさせない。

現在は新たなエリアが増えて、ジープも自由に運転できるようになったので、これからが本番という感じです。カメラの性能が上がるとかなり面白くなりそうな予感です。サイとかライオンもまだ見てないし!

ゲームとしてはローディングが頻繁でやたらと時間がかかるのがアレです。セーブもやったら時間がかかる。HDDの容量が少ないからなのかなあ。

グラフィックは自然や動物は思っていた通りキレイです。天候なども変わってくれるとさらに楽しくなりそうです。時間の経過で夕方になると素晴らしい光景がおがめます。