男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

バージョン2.30で遂にDTS-MAに対応!!

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック【メーカー生産終了】

これだけのバージョンアップが無料って!

PS3が遂に次のバージョンアップでDTS-MAに対応するようです。今までもドルビーTrueHDには対応していたので、これによって現在のロスレスHDオーディオにはとりあえず全部対応する形になりますね。
PS3は内部でデコードしてLPCMマルチで出力するので、今回も恐らくそうなるんじゃないかと思います。AVアンプなどはすでにHDオーディオのビットストリームに対応していますが、シアターラックとか一昔前のアンプなどはLPCMのみの対応だったりしますから、これは嬉しいでしょうね。
先日書いたYAMAHAのアンプなんかだとHDオーディオの入力の場合YAMAHAお家芸である独自のシネマDSPが使用できない(使うかどうかは好みですけどね)そうなのですが、LPCMでの入力ではデコードをする必要が無いのでシネマDSPも効かせることが出来るようですし。

僕がどうしてこれが嬉しいかと言うと、FOXのBDソフトを結構持っているからなんですよね。FOXって今のところDTS-MAのみでロスレス音声を収録しているんですよ。なのでPS3が対応してくれると単純に嬉しいわけです。