男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ゲームセンターCX マイティボンジャック

古本屋さんで『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』をプレイしているのが流れていて、フと立ち止まったら延々最後まで観続けてしまったのがファースト・コンタクト。

ちょうどスカパー関係を解約していた頃だったので本編を観た事が無かったのですが、奥さんが結構観たがっていたこともあってDVD-BOXの購入を検討。しかし、時間が短い関係もあってネットで観られるなあというよろしくない考え方でそのときはスルーしてしまいました。

ところが、地上波で放送されるといううわさを聴いて今日録画予約をしていたのを、たまたまリアルタイムで観てしまったところ、これが激面白い。もちろんこのマイティボンジャックの回のドラマティックすぎる展開もあるのかもしれないのですが、ネットで見たときメモも面白かったので、これはもう購入決定という感じでamazonをクリックしてしまいました。

面白いゲームってのは傍から見ていてもハラハラどきどきするもんですが、これが3Dゲームとかになると途端に自分の視覚との差異で酔いが発生する危険性がありますよね。なので、レトロゲームの復興ともかけて2Dゲームに絞ったセレクションは結構素晴らしいかもしれません。

また、有野の不屈なのに特に上手いわけではないあたりや、やられても癇癪を起こさない(これは本当に生まれもった性質ですよねえ。うらやましい)あたりなども楽しく観られる要因だと思います。加えて結構ミラクル起こすあたりも楽しい。一人じゃなくて助け舟が入るあたりも、『水曜どうでしょう』などでも味わえる”時間と空間の共有”感が満ちていてたまりません。

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

ゲームセンターCX DVD-BOX 3

ゲームセンターCX DVD-BOX 3