男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

バーチャル・コンソールにサイレントデバッガーズ登場!!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070528/vc.htm

6月の配信予定が発表されましたが、遂にPCエンジンの傑作『サイレントデバッガーズ』が配信決定してました!!

のちにワープが『エネミーゼロ』でそのコンセプトをパクってましたが、こちらの本家は正真正銘に面白いです。事故で破棄された多層式の宇宙ステーションに宝探しにきた主人公が、作動し始めた自爆装置のタイムリミット内で、各フロアにある色々な装置の部屋を守りながら、最下層の自爆装置解除を目指すというストーリー。ゲームのシステムとしての目玉は「敵の姿」が通常では見えないこと。なので、レーダーによるビーコン(音)の大小で接近と位置を確認する必要があり、疑似3Dのフィールドを歩く際の緊張感がただ事じゃないんです。音によって敵が徐々に接近してくるのを見極めて逃げたり戦ったりするのはコンシューマーならではの革命的なシステムだったと思います。今なら5.1chなども使用できるので、音をもっと使ったゲームが出てきてもいいような気がするのですが。

とにかくこのゲームはやる価値があります!

こんな感じの配信をみていると、近いうちにカプコンの超傑作『ヒットラーの復活』の復活もありそうでヤバいぜ!!