男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

松っちゃんのギャグ

昔は毎週ちゃんと『ガキの使い』を見ていました。

「ファスナーは世界共通の呼称。チャックは日本独自の呼称(きんちゃく袋からきているそうです)」

というトリビア読んで思い出したのが、フリートークで松っちゃんが言ったギャグの中でもお気に入りのひとつ。

浜ちゃん(手紙を読んで)「松本さんに質問です。サンドウィッチを発明したのはサンドウィッチ伯爵。レントゲンを発明したのはレントゲン。では、チャックを発明したのは、ファスナーさんなんでしょうか? チャックさんなんでしょうか?」

松っちゃん「(色々でたらめなことを言ってから)それは、”チャック・E・H・ファスナー”です」


もちろんキモは”E・H”という部分で、ここでコレを足せるセンスは凄まじいと思うんですよね。これが足せるかどうかが今の松っちゃんとあの頃の松っちゃんの違いなんじゃないかなあと思うわけです。

もうひとつ凄く笑ったのが、スキューバーダイビングの話になったときのゼスチャー(SOSの時に手をヒラヒラ振るやつ)について。

松っちゃんが(当然)ベテランぶって浜ちゃんに色々とゼスチャーを教えるのですが、浜ちゃんが

「そんならサメが来たときのを教えてや」

松っちゃん「(泳ぎながら近づいてきて浜ちゃんの肩をたたき、”あれ”という感じで指差す)」

この時に浜ちゃんが素直に指差す方向を見る間とかが最高におかしくて、凄く笑ったのを覚えています。