男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ソラリス (特別編) [DVD]

ソラリス (特別編) [DVD]

思いっきりスルーしていたのですが、BS2で放送されたのを録画しておいたので観ました。ソダバーグの映画は観た映画はどれも結構好きなのですが、すすんで観ようと思わないなんとも不思議な監督です。

キャメロンが映画化権を持っていたのは知っていたのですが、ソダバーグに任せたのは結構成功だったんじゃないかと思います。相変わらず別名で撮影や編集もソダバーグ自身で手がけているので、トータル・イメージがガッチリ固まっているのが美しい。不思議だけど哀しい音楽も作品のイメージにあっていてよかったです。

ルーニーがミス・キャストという意見もあるけど、それは毛深い=学者っぽくないという偏見なんでしょうかね? ボクには凄くよかったんですけど。奥さんを口説くシーンの尋常ではない説得力はクルーニーならでは。

短い上映時間も○。


それにしても落ち着いた映像が静かに続くだけで、あんまりストーリーがない映画を観ると落ち着くのは、僕の中の味覚が変わってきているんでしょうかねえ……