男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

マリオ・ブラザーズ

中学生のころからの友人宅へ久々に遊びに行きました。彼とは当時ファミコンで(当時ですら結構過去のゲーム)このマリオブラザーズに狂ったようにはまっていました。このゲームの革新的なところは、なんと言ってもファミコン特有のすばらしい点であるコントローラー2つ標準装備を使った2Pプレイにつきまして、殺し合いをしてもよし協力してもよしという、どう考えてもすご過ぎるシステムを持っているところです。
で、当然落としていた彼のWiiでプレイをしたところ、今やってみても素晴らしすぎるのに驚愕!

下から突き上げるタイミングで跳ね方のパターンが3種類ある攻撃方法(それしか攻撃方法がない上に時間がたつと生き返ってさらに速度アップという極悪さ)、氷のビンが割れるとすべるギミック、絶妙なライン際のすり抜け処理、オブジェクトで方向転換する敵、そして、すごいタイミングと位置で湧き上がる火の玉!!

これらのあらゆるポイントがゲーム・プレイを強烈に熱くさせてくれます。当時協力プレイで100面越えを達成したこともあったので、今回も軽くいっておくか的ノリではじめたらあっけなく16面で全滅……

手ごわすぎます。

とにかく常に二人でプレイできる環境にある人はぜひプレイしてほしいゲームだと断言できますね。