男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

バガボンド画集『墨』『WATER』購入

バガボンド画集 墨

バガボンド画集 墨

バガボンド画集 WATER

バガボンド画集 WATER

バガボンド』待望の画集が二冊同時に発売されました。
基本的にはあんまり画集とかは買わないんですが、バガボンドはなにより画が素晴らしいので購入しました。
作者のコメントは『墨』の巻末にちょっとあるだけで、あとは一切コメントや解説などは無い純粋な画集になっています。
ただ、絵として単体として物語から分離していると、正直作品を読んだ時よりもそれほど魅力を感じませんでした。もっともそれでこそだとも思うので良いんですが。

絵柄としてはやっぱり佐々木小次郎編になってからが大好きです。前半から較べると段違いに一枚絵として完成されている印象が強いですね(まあ、小次郎編は全編全コマ素晴らしいですけど)。前半はスラムダンクを引きずっているというか、絵柄が漫画チックですね。