男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

七年目の浮気 特別編 [DVD]

七年目の浮気 特別編 [DVD]

七年目の浮気 特別編 [DVD]

何でこんなに面白いのか観直すたびに感心します。50年も前の映画なのに普遍的というかセンスがいいというか。

マリリン・モンローの多分一番有名なスチルである地下鉄の風でスカートが巻き上がるアレに代表されるようなイメージですが、本編自体は主人公のリチャード・シャーマンの精神病一歩手前の暴走しすぎる妄想癖を主軸にした完全なコメディなんですよね。ロマンチック・コメディとかじゃなくて、大笑い確実のストレートなコメディ映画。
ちょっといいことがあると浮かれるんですが、その反動で直ぐにネガティブな妄想に陥って、現実との区別がまったくつかなくなったところで一人パニックに陥るが、結局一人相撲だったことが明らかになってホッとする。しかし今度はその反動でまた大きく浮かれるという無限ループがとにかく爆笑間違いなし。