男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

恋愛小説家

恋愛小説家 [DVD]

BShiにて

何度も観ている映画だと画質の比較などが非常にやりやすいです。今回の『恋愛小説家』もDVDで何度も観ている映画なのですが、BShiの映像は大変素晴らしかったです。先ずタイトルバックのダスト・シュートの汚れが非常にリアリティ満点なのが確認できます。ホントにハイビジョンはディティールの再現が肝ですね。ニューヨークの街並みのディティールも素晴らしいです。勿論ヘレン・ハントの寝不足面やジャック・ニコルソンの顔面皺もバッチリです。
また、ボルチモアへの旅行が始まってからも夕方の日差しが非常に明確に感じられ、これを観た後だとDVDはかなり人口的なタッチに感じられそうです。

解像度などの部分で取りざたされるハイビジョン映像ですが、一番重要なのはソレに伴うこういった光の微妙なタッチや、映像の奥行きなどの再現がDVDなどとは比べ物にならない事です。映像を観ていて受ける印象が、すなわち演出などに直結しているわけですから(サウンド・デザインも同様)、なるべくハイビジョンで観るに越したことは無いんですね。