男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

アラバマ物語 スペシャル・エディション [DVD]

グレゴリー・ペックアカデミー賞を受賞した事と、黒人への差別を扱った映画というぐらいしか事前の知識がなかったのですが、グレゴリー・ペック扮する弁護士の子供の目を通して語られる、ボクの好きなタイプの子供映画でした。ただ、ドロドロした黒人差別裁判の物語を客観的に描くための手段になっているので、それ自体は成功しているモノの、子供映画としては消化不良な部分もあります。

裁判劇とはいってもトリッキーな逆転などがあるわけでも無いのですが、淡々と差別に対する目を開かせようとするグレゴリー・ペックの芝居は素晴らしかったです。誰の目にも明白な(観客としては)事件なのにも関わらず、差別は根深いというあたりはかなりショッキングでした。

子供映画としては謎の隣人ブーとの関わり方が非常にミステリアスで、大好きでした。演じているのが若き日のロバート・デュバルだったのもビックリしました。