男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

D-VHS購入

結局何らかの録画手段が無いことには、リアルタイムでの放送鑑賞というのは無理があったようです。大体めぼしい映画は観られない時間帯にやっているしなあ。

ということで、中古ですがD-VHSを購入しました。

HDDレコーダー(Rec-POTなど)も考えましたが、あくまでも次世代ディスクまでのツナギということと、やっぱり録画したものを保存しておきたいという生まれながらの業には逆らえないという事で。

現在のVHSデッキはシャープのものを使っていたのですが、これがまあ巻き戻しサーチをしようとするといったん早送りをしてから戻るという、ストレスたまりまくりの仕様でした(シャープは大体そうらしいです)。
その前に使っていたのはビクターの機種だったのですが、こちらはホントにお気に入りで今や珍しいフライング・イレース・ヘッドがついていたので編集機能を降る活用していたのが懐かしいです。

という訳で、チューナーとあわせてpanasonicのものにしようか悩んだのですが、ビクターのHM-DH5500にしました。DHS1という機種にGRTを搭載した特別仕様のものです。
とはいっても、まだ箱からも出していません。

明日はラックに備え付けて色々と試してみるつもりです。