男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

引越し日記その5

今日も相変わらずぼちぼち片付けを続けているのですが、一番問題になっているのが大量のビデオテープの処分。

処分というと言葉が悪いのですが、結構な本数なのでこれを持って行くことはかなり無駄なスペースを使ってしまうことになるのです。

前もってDVDにバックアップするなどの処置をしておけばこんなことにはならなかったのですが、アナログをバックアップすると言うことは、全てが実時間を要すると言うことなんです(6時間の録画内容をバックアップするには6時間かかる)。

寝る前にセットして一晩1本と計算しても一年以上かかるわけです。

それこそ3in1のデッキでも専用に購入してバックアップをするより手がないような気がしますが、そんな余裕は既にないのです。

ここでは選択肢は限られていて、

1.歴史的に意義のある内容の録画テープ(例:松崎しげる吹き替えのスター・ウォーズや、14年前に放送された「井上陽水物語」など)だけを持っていき、後は処分。

2.全部持っていって、バックアップの済んだものから処分。

3.全部処分。

1.が一番懸命なやり方のようですが、出鱈目な性格のせいでラベルに書かれた物と内容が殆ど一致しないと言う大問題があり、これにも多くの時間が割かれそうな予感大。

2.が現実的な方法ですが、実行するかどうかは微妙。

3.は凄くすっきりしそうですが後で激しく後悔しそう。


本は意外に簡単に処分できたんですが、バラエティ番組などはなかなか再びめぐり合うことが難しそうなので躊躇いがち……