男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

チアーズ★★★1/2

アメリカ学園モノが観たくて、WOWOWで録画していたものを観ました。

前評判にもあったように、スポ根モノとしてもよく出来ていて楽しめたのですが、ボクとしてはサブ・キャラとして登場する転校生兄妹の二人組みが興味深かったです。

妹は体操部がないのでチアリーダーのオーディションに現れるのですが、エリザ・ダシュク*1が凄くクールなキャラにはまっていてすっかり虜に。クールとはいえチームのダンスが別のチームのパクリであることを指摘した上で、「それでも時間がないのよ」と言うキャプテン・ダンストの意見には協調性を見せたりして、完璧な青レンジャーぶり!
しかも、その兄貴がキャプテン・ダンストと転校初日にいい感じの雰囲気になっている合理性あふれる設定! しかも、その兄貴は全然スポーツとは無縁な文科系ロッカー(恋の応援をテープに録音する! しかもそれを聴いたキャプテン・ダンストが奮起!)

チームの面々もさまざまなキャラがいて、それぞれやなやつだったりゲイだったりとあるのですが、そこら辺りも結構無駄なくフォローしていて満足です。

それにしても、キャプテン・ダンストはスポ根モノの主人公として王道を突っ走っていて素晴らしかったです。

チームの中でのゴタゴタに立ち向かい、せっかく雇った振付師の振付けがこれまた他の高校と一緒で、ついに自分達の独創で振付けたり、大学生の恋人には自分から別れてやると啖呵を切ったり、ライバルの高校が資金不足で出場できなそうになると塩を送りに行ったり(相手の高校のキャプテンも男気抜群でそれを突っぱねる!)。

エンド・クレジットは全員が歌って踊ってNG集という、ボクの一番好きなパターンだったのもポイント高かったです。

そういえば、ダンストの弟が最高で、とにかく姉にちょっかいを出さずにはいられない感じが爆笑で、電話をしているダンストにしつこくへばりついて「ちょっと聞いてくれよ!」と言うやジャンプして尻を突き上げて放屁! これぞ弟!

*1:誰だろうと思って調べたら「トゥルー・ライズ」のシュワの娘!でかくなったなあ。