男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

たそがれ清兵衛初回DVD購入

cover

NHKハイビジョン・スペシャルで放送されたメイキングと本編を観ました。

ハイビジョンのメイキングは、当然スクイーズ収録です。

本編を観る前にみたら、えっらい目に遭いそうなぐらいネタバレ続出ですが、京都でのはじめての撮影で疲れている山田洋次や、意外に短気な様子も堪能できて楽しめます。別に黒澤みたいに、見ている人間を震え上がらせる怖さとかは無いですがね。黒澤と言えば、生前に山田洋次に送っているコメントとか、長女で本作の衣装を担当している黒澤和子さんのそっくりぶりが面白かったり。

映画自体は「息子」同様ヘビーローテーションになりそうな予感です。

本編仕様もdts音声が入っていたりして、かなりしっかりとしたつくりです。

家のテレビが最近「画面が暗い」ので、黒レベルをあげなければいけないのが難点で画質についての言及は避けます。でも、結構高画質だと思いますよ。

↑清兵衛の娘を演じる伊藤未希。下の娘も可愛いです。