男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『マジンガーZ対暗黒大将軍』がブルーレイで観られる!マジンガー THE MOVIE Blu-ray 1973〜1976発売決定

<初回生産限定>マジンガー THE MOVIE Blu-ray 1973〜1976【Blu-ray】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2012-10-21)
売り上げランキング: 146

マジンガーZ対暗黒大将軍』がHDで!!

発売はまだまだ先のようですが、マジンガーシリーズの劇場公開版がブルーレイになるようです。と言ってもボクの目的は『暗黒大将軍』のみ!

マジンガーZはご多分に漏れず子供の頃夢中になって観ていたアニメなんですが、なんせ子どもだから毎週毎週キチンと観ていると言うよりも、再放送を集中して観るという感じでした。そんな時、いつ頃だったかの夏休み、唐突にTV版とはまるで違うクオリティの話がやっていたんですよ。テレビで。

マジンガーZがあれよあれよと大ピンチに陥って、子供心にも「もうおしまいだ」と、強烈な絶望感漂うぐらいシッチャカメッチャカにボロボロにされちゃうんですよ。そこに颯爽と現れるグレート・マジンガー!!!

TV版の最終回はまだ当時観ていなかったので、リアルタイムの子供たちと同じようなスタイルで鑑賞できたことになります。

後にTV版の最終回も観たんですけど、なんかこれの劣化版にしか思えなくて寂しかったのを覚えています。

主役ロボがボロボロにされるっていう展開は、『機動戦士ガンダム』の最終回でも同じようにショックを受けたのですが、やっぱりマジンガーZは巨大ロボット物の嚆矢だけあって、色んなものが既に集大成されちゃってる感じはありますね。