男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ついにこの時がきた!!『藤子・F・不二雄大全集ドラえもん18巻』発売!! 『分解ドライバー』&『ターザンパンツ』が公式に読める日がやってきた!!


ボクが『変ドラ・ページ〜なんだ、こりゃ?』というドラえもんのファン・サイトを立ち上げたのはもう12年も前のことです。まだ20世紀。ははは。

インターネットでドラえもん及び藤子・F・不二雄先生のファンの人達が様々な情報を発信をしており、子供の頃以来の藤子熱が大爆発していたものです。そんな中で、てんとう虫コミック版『ドラえもん』未収録の作品を読むことが出来ると知り、ついに国会図書館にまで足を運んでしまったのもちょうどその頃。

御存知の通り国会図書館は閲覧そしてコピーをするという手段で読むことが出来るのですが、とにかく手続きが大変で、一日使っても数作品読むのがやっとです。なので厳選に厳選を重ねて、「おそらく公式に読むことはできないであろう」エピソードを選りすぐって読んだのでした。

それが今回大全集ドラえもん18巻に収録された「てれびくん」の付録として発表された作品群なんですね。しかも、ものが付録だけに、そのものは国会図書館にも存在しない。つまり、それを再録したコロコロコミックのバックナンバーを読むしかなかったわけです。

そこで選んだ筆頭が『変ドラ』で取り上げたこの二作品

『分かいドライバー』
『ターザンパンツ』

なんですね。

上述したように、そして内容を読んでいただければ分かるように(ははは)、「公式では到底読むことはできないだろう」と思い込んでいたましたので、「だったらできる限りこの面白さを一人でも多くの人に伝えたい」というどこかの化粧品広告のような使命感に燃えて取り上げました。

今回遂に大全集に収録されることになり、その目的は果たしたことになるんですが、特になにかをしようという真面目な人間でもないので、そのままにしておきます。


ただ、改めて読み返すと、やっぱりあの破壊的なドタバタ感あふれるギャグセンスは凄まじいです。

みなさん是非読んでください!!

やっぱり最高!

・・・

大好きなサイト『藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記』でも取り上げていただきました。ありがとうございます。