男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ICO』PS3版をクリア

ICO
ICO
posted with amazlet at 11.10.05
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-09-22)
売り上げランキング: 136

超名作

HDリマスターされた傑作『ICO』。PS2版のオリジナルは廃盤になっているので、最新のハードでこの名作が普通に遊べる状態なのは嬉しい限りですね。下手にリメイクする必要はまるでない傑作なので、まさにHDリマスターが相応しい。

外の光が露光オーバーになる演出や、細かいサウンド・イフェクトの7.1ch化などなど、細かい部分で手が入れられており文句なしのデキに仕上がっていました。

全編通してプレイした感想は、10年経ってもまったく古びていないという事と、10年経っているのにそれぞれのシーンのタイミングなどを指がちゃんと覚えていた事が凄かった。オリジナルをかなりやりこんだとはいっても、やっぱり強烈に面白かったからでしょう。

もっと驚いたのは、タイミングとかが難しくて何度も失敗した部分でまるで詰まらなかったこと。どれもこれも一発で成功してすんなりとクリアできました。オリジナルの『ICO』をプレイしたときは、あまりの面白さ故に「もっとアクションが簡単ならなあ……」と思っていたんですが、実は意外に簡単だったのかもしれません。単純に当時のボク個人のスキルが低かったのかも。

ただ、当時とはモニターの大きさとかも違いますし、ハイビジョンになったことで画面の見通しが恐ろしく良くなっており、もしかしたらそういった要因が難易度を下げている可能性もありますね。

次は『ワンダと巨像』だ!