男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『天地明察』『おお振り』『きのう何食べた?』を読みました

連載第一回から夢中になっている『天地明察』が遂に単行本になりました。いやあ、やっぱりたまりません。頑張ってまだ原作は読まないようにしていますが、漫画版最高です。


2年前の掲載分がやっと単行本って、ぶっちゃけナメてんのかと。大友克洋以外にこんな事が許されるのか?(同じ講談社だから?)

まあ、それはいいとして、2年前の「いつまで続くんだよ榛名話!」という面倒くささが蘇ってきました。

うちの奥さんも先日単行本を一気に読んで、前巻の榛名話が始まった段階で「もういいや」と投げ出していました。

結果的にまだ続くんですけど、連載も長期休載に入っていますし、正直「もういいや」という感じが強い。

設定の作りこみすぎた感じもなんか気持ち悪くなってきたし、試合内容自体も別段興奮するような展開もないし……


こちらも久々にでた新刊。

モーニングで読み逃したエピソードもあったりして楽しめました。あのレジのおばさんとのエピソードはかなりよかったです。個人的な傾向としては(たぶん年齢的な変化)、ダラダラ続く長編モノよりも、一話一話でちょっとした満足感が得られる連作短篇の方が面白く感じられるよなあ。たぶん何年もかけて物語に集中が続かないんだろうな。