男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ICO』『ワンダと巨像』Limited BOXが届きました

ICO』のクオリティチェック

2001年発売だったので、9.11同様もう十年前になるのか……

スチール一枚と「手をつなぐ」「音楽がかからない」という説明だけで「これは、傑作になる」と激しく予感させ、それを上回る完成度と感動だったのを今でも覚えています。一部なかなか越えられないタイミング部分があって苦労したのもいい思い出。

色々あってPS2版が現在廃盤になっている作品なので、それだけでもPS3版を出す価値は十分あります。

そして、『ICO』の強烈な影響下で作られた傑作『ゴッド・オブ・ウォー』のHDリマスター版がそうだったように、信じられないほど綺麗なHD化と、緻密な7.1ch化がなされています。

16:9のHDアスペクトへの画角変換もまるで違和感がなく、環境音を主体としたサウンドディスクリート7.1ch化もほぼ完璧と言っていい仕事ぶりです。

まだ序盤しかプレイしていませんが、これは絶対に買いです。