男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『TERA』オープンベータテストをプレイしました

FF14がアレでナニなもんですから、FF14用のPCが一年近く遊んでおりました。
そこで、今回韓国から上陸したMMORPGである『TERA』のオープンベータテストに参加してみました。

23時半ぐらいからログインしたんですが、エラーが出たりすることなくすんなりとログインできました。事前にパッチがあたっていたり、キャラクターメイキングを先行でできたのもスムーズにできた原因かもしれません。

ちょっとしたオープニングムービーのあと、最初の『黎明の島』という場所に降り立ちます。まあ、チュートリアルですね。とはいっても、特にやりかたを懇切丁寧に教えてくれるでもなく、「まあ、やりながら覚えなさいよ」的なノリ。

とりあえずキーボードの操作と、マウスのボタンを手探りで覚えていきます。

基本はマウスの左右に魔法をあてがって(ボクはソーサラーをプレイしています)、移動は基本的なWSAD。マウスの動きで視点(カメラ移動)。ってな事で特に迷うことはありません。スキルを覚えていくと数字キーやファンクションキーにショットカットを割り振ったりする。

一応売りになっている、「ノンターゲティング・システム」は、FF11などのように「タゲ」ることなく、照準のようなものが画面に出ているのでそれを的に合わせて攻撃をする。マウスの感度があまりよくないので、ギクシャクしますが、慣れるとなかなか楽しい戦闘です。なんせ敵の攻撃を避けられますからね。これは結構新鮮で気持ちいい。「後方跳躍」というスキルを覚えると、ボタンひとつでエイやっと後ろに飛び退いてくれるのでいざというときに重宝します。MPを消費するのが?ですけど、まあ不必要にゲージが増えたりするのも管理が面倒なんでいいんじゃないでしょうか。

とりあえずソロで色々とクエストをこなしていき、ミッションも一つやり遂げました。Lv6になったところで一旦終了。

経験値稼ぎは今のところ一切しなくてもどんどんレベルがあがります。クエストやミッションを達成しても経験値がもらえるから面倒な経験値稼ぎが嫌いな人間としてはなかなか嬉しい。

色々とネットでは不評もあるようですが、そもそも比べるMMORPG経験がFF11FF14しかないので、特に不満は感じられません。

なにより画面をいっぱいに引いてプレイしている場合にまったく3D酔いをしないのは嬉しい。戦闘で視点移動が頻繁に行う必要がありますが、それでも特に目が回るということはありませんでした。

ただ、今のところ「ストーリー」がまったく見えてこず、特に惹きつけられるものもないので、いきなり作業的な感覚が強いのはいかがなものかと思います。

やっぱりここはパーティープレイを始めないとなんとも言えないのかもしれないですね。