男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

Bluetoothヘッドセット片耳タイプ『エアーズジャパンBT-A4』レビュー

エアーズジャパン ハイブリッド型 ステレオブルートゥースイヤホンマイク ブラック BT-A4 BK

B004BQCZAC
エアーズジャパン
売り上げランキング : 128292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イッチャン安いの

iPhone4はiOS4.1からAVRCPの曲送り曲戻しに対応しました。以前からBluetoothのワイヤレスヘッドフォンをさがしていたのですが、自転車に乗っているときに警察官に止められて「ヘッドフォンを付けて自転車乗るのは違法になったから」と釘を刺されたことがあるので、それだったら片耳タイプにすれば大丈夫かなと。違法は違法なんでしょうが、危険性は減るし。

それと、先日から軽く始めたウォーキングにと購入したアプリ(形から入る)Nike+ GPS - Nike, Inc.が、音楽をかけたり応援してくれたりと、ヘッドセットがあると何かと面白そう。

というわけで、BluetoothのプロファイルであるA2DP(音楽対応)とAVRCP(音楽ソフトの操作)に対応したヘッドセットで、片耳タイプのものをあれこれ調べていました。

片耳タイプのヘッドセット自体はかなりの数があるのですが、上記二つのプロファイルに対応した商品となるとかなり絞れてきます。

しかも、値段は本当にピンからキリまであるので悩みます。

基本的にこういう時は宮迫戦法の「イッチャンええやつ」方式が一番順当なのでしょうが、無くしたり上手くいかなかったりしたときのダメージが大きいので、あえて「イッチャン安いの」方式で選んでみました。

amazonでもまったくレビューがない上に、サイト上にもほとんどレビューらしきものは見当たらなかったこの商品ですが、池袋LABIにて2980円という「これなら失敗してもダメージは少ないだろう」という値段。

片耳タイプで、イヤー部分はカナル式。メガネ人としてはイヤーフックなんて論外だから、単体でしっかり耳にとまらないとまずい。外れたら即壊れるだろうし。普通のイヤーでもスポンジをつければかなり固定力は増しますけどね。

左耳用イヤフォンが別途付いており、それを充電兼用のminiUSB端子に接続するとステレオになるタイプ。片耳状態ではモノラルで、右音声だけの再生みたいです。

全然期待していないのと、他の機種を使ったことがないので比較はできないのですが、実際に使ってみると「こりゃ使える」という感じ。

ペアリングもまったく問題なくできたし(iPhone4ですが、認証は要りませんでした)、AVRCPによる曲送り曲戻し(曲の途中だと頭出し)にも対応しており、ボリュームも当然OK。奥さんに電話をかけてもらったらちゃんと着信して、電源ボタンを押すと通話状態に。音声もクリアとは言えませんが実用的には問題なし。こちらの声もちゃんと聞こえているようです。多少のディレイはあるようですが。もちろん、通話を終えると曲の続きが再生されるのは純正ヘッドフォンと同様。電源ボタンを長押しして起動後、もう一度電源ボタンを押すと(一時停止)問題なく前回の続きから音楽は再生されました。iPhone本体を取り出す必要がないのは素晴らしい。まあ、ここらあたりはどのBluetoothヘッドセットでも対応しているでしょうから、後は音質の良さとかの問題になりますね。ただ、こういった商品はまず店頭での視聴など出来ないですから、誰か数多く試している人のを参考にするか、あえて他のものは試さずに「気にしない」かですよね。ははは。

自転車やウォーキングでの使用はこれからですが、寝床での使用が楽しみです。コードがないだけで全然違いますよね。