男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

『ランボー』二枚組到着




ジェリー・ゴールドスミスの『ランボー』が二枚組になって再発売。今日到着したので早速視聴。

いやあ、本編通り並んでいるので音楽を聴いているだけで、感動&燃える。

ランボー』一作目はストーリーもアクションも寒々とした舞台通り、全編に哀しさが漂っています。なので、ジェリー・ゴールドスミスの音楽も、主題歌にもなっている名曲『It's A Long Road』のメロディをはじめとしてガンガンに切ない。燃えるフレーズでも裏に哀しみが漂っているところはさすが。

冒頭の♪Home Coming からして泣ける。
ティーズルに橋の向こうに置いてかれても、また歩いて戻ってくるシーンにかかる♪Under Arrest
ティーズルから逃げ延びて工場の跡地に辿りつくまでの♪A Head Start も好き。
そして、崖に追い詰められる♪Hanging On と飛び降りる時の♪Over The Cliff が別々になっているのもいい。
有名なスタローンが肉を自分で縫うシーンでかかる♪A Stitch In Time は初収録なのかな。
封鎖された橋をトラックで突っ切るシーンの♪The Truck も燃える。

いやあ、何度も聴いちゃうなあ。


おまけ:

日本版のチラシ

あの本編を観てこれだけハッタリをかまし東宝東和は本当にすごい。邦題の『ランボー』が続編で採用されたのは有名な話ですが、明らかに作品のイメージもこのチラシに引っ張られているような。キャメロンこれ見たのか?




Rambo (Original Motion Picture Soundtrack) - Jerry GoldsmithRambo (Original Motion Picture Soundtrack) - Jerry Goldsmith

こちらはiTunesの旧版。


Rambo: First Blood Part II - Original Film Soundtrack, New Expanded Edition
Jerry Goldsmith
B00000IWMO

お約束の『怒りの脱出』。同じフレーズを使って前作とのイメージを共有しながら、超弩級の燃え音楽に仕上げたゴールドスミスはやっぱりすごいよ。