男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

アノ曲は2EM36_E16

『序』では二枚に分かれて発売されたサントラですが、今回は二枚組になって良心的。

鷺巣詩郎のアルバムとしての側面が強いボーナスディスクも♪今日の日はさようなら、♪翼をください の”サウンド・オブ・ミュージック・バージョン”と言うのが収録されていて面白い。本編ではわざと日本語の出来ない子どもたちに合唱させていたコーラスを、ちゃんと杉並少年少女合唱団に歌ってもらっているそうです。

各曲もそれぞれ違いがあって楽しめました。

一枚目のオリジナル・サウンド・トラックは、そのまま本編で使われたバージョンになるようで、細かくいろいろな音楽が入っている。『彼氏彼女の事情』は観ていなかったのですが、そこから使われているモチーフも多いようで、本編を観ているとピッタリあっているので驚きです。『太陽を盗んだ男』の曲も入っています(そのまま使ったのではなく完コピでちゃんと演奏録音しているそうです)。

テレビ版で使われていた曲もかなり派手になっているので盛り上がりますし、何より劇場用に作られたオリジナルがまた燃える。『序』は殆どテレビ版が原曲としてあったという印象ですが、今回は各使徒戦でオリジナルの燃え曲が炸裂していますね。

特に一曲目の第3使徒戦、マリの歌の裏から徐々に盛り上がってくるアレ、導入のマーチから静かに盛り上がっていく部分が大好きです。エヴァが全力疾走する第8使徒戦での音楽も大変盛り上がってたまりません。

また映画が観たくなりますねえ。