男たち、野獣の輝き

旧映画ブログです。

Beauty Devaisethのファイナル・ファンタジー14新生エオルゼア奮闘記

遊星からの物体X 【ユニバーサル・Blu-ray disc 第1弾】

<ユニバーサルのページ>

今度は日本語吹替えの収録に信憑性が

ユニバーサルが12月からブルーレイを発売すると、日本でもやっと発表されました。
第一弾はこちらのリスト

前回のHD-DVDでは見送られていたHDオーディオをちゃんと収録してきたのは大きいですね。ただ単に以前の商品を再発しただけのパラマウントとは全然違う。

リストによるとDTS-HDを採用したようですね。PS3が対応したことによって、国内のBD環境では再生できない機種はほとんどないと思いますので、次世代音声を両方収録というなんだか持ったいないと感じるような仕様じゃないからいいんではないでしょうか。

ともあれ、なにより、『遊星からの物体X』がちゃんと第一弾にラインナップされていることが素直に嬉しいです。HD-DVDでも大変良好なクオリティでしたので、サウンドがどれだけ研ぎ澄まされるかが楽しみです。
特典などももらさず収録されているようで安心です。2層50G採用ということなのでここも安心でしょうか。

で、

前回は結局HPのミスで結局本編に収録されたなかった日本語吹替え音声が、またまた収録されると記載されています。

「ほんとかあ?」

と思ってHPを見てみたら、同時発売にこんな商品が。

こちらではなんと二枚組みにしてテレビ吹替え版が収録されているとの事、キャストを見るとゴールデン洋画劇場で放送されたバージョンを使用するようです(って、あれ以外で放送された記憶はありませんが)。マクレディの声は大好きな津嘉山さんなのでこれは嬉しい限りです。

本編ディスクは相変わらずリマスター版ではなく売れ残りの従来版ってあたりが何とも苦笑モノですけどね。アメリカではリマスター版がちゃんと発売されているのに……。また権利関係か何かなんでしょうかね。

というわけなので、こちらの音声がBDに収録されていれば、晴れてHDクオリティの映像と吹替え版が同時に楽しめるという訳です。

頼むぞユニバーサル。